SSブログ

オンビンニ [ランチの日記]

兄弟で一番オットリしているかも!?といわれている
ランチ。裏を返せば慎重派であるのかもしれないが
プププッと笑わせられる事も多々。

この頃本腰を入れてトレーニングしていると
ますますドンくさいと思う(笑)
ランチにとって結構気になる存在の羽。
捕まえようと2〜3回飛んで、捕まらないと
自分のそばの確実に捕まる位置にこないと
しばらく見てるだけ〜になる。

ミテルダケヨ

R0026399_01.JPG

小型の犬ほど、コマンドに対する反応は早いのは
もちろんだが、ランチのコマンドに対する反応は激遅。
こういう子にはテンションをあげて〜試みたり
するのだが・・・ランチの場合、
テンションコントロールすら難あり(笑)

大げさに褒められたり、高い声で褒めたり
テンションの高い人には、来た当初から少々引き気味。
「オチツイテ〜」のカーミングシグナルを出してくる。

かしこまって何かをやろうとするのにも
少々身構える感がある。
スイッチも滅多に入らない。
今日久々にチャーハンと遊んでいてスイッチが入る
ランチを見た。

オンビンニタノムワ

R0026402_02.JPG

なので、ランチが我が家の一員になったその日から
ランチへの褒め方は、穏やかに優しく〜だったりする。
トイレを成功させて、景気よく褒めたら
トイレを途中でやめてしまうこともあり。
(強い口調ではない。)騒がれるというのが苦手?
母ちゃんの景気よい褒めは、しらすとチャーハンが
狂喜乱舞するので、それすらも「オチツイテ」なのかも。

そういえば、しらすが興奮すると必ず止めに入るランチ。
平和主義というか何事も穏便に済ませたいらしい。
だから余計にコマンドは失敗したまま終わらないように
褒めて終わらないといけない。

コレデイイカシラ

R0026403_03.JPG

どうやってテンションをあげようか。
と悩んでいると、一番テンションの上がる時
それは、ボールを投げる前。
ビヨーンビヨーンと飛んで、ボールが飛びそうな
方向にアイコンタクトを取りながら進んで行く。

この瞬間をウマく利用するのか、どうするか。
やる気が出そうなトリーツやおもちゃなど
モチベーターとして何がよいか色々試してみるものの、
どれもその時その時で違ったりして
なかなか難しいお嬢さん。

元々、食に強い執着心があまりない。
この頃再び20粒くらいのフードを残すという我が侭を開始。
一度は、「食べて!」でしぶしぶ食べたものの
次の日は食べないので、すぐに没収し、目の前でチャーハンに
残りをすべて食べさせたところ、次の日は完食。
数日経つとまた、数粒残し、水をなかなか出さずにいたら完食。
その次の日、またもや残したので、何かをふりかけるような
ジェスチャーをしたら完食(笑)
駆け引きに結構苦労・・・。
しかしこのやり取りは朝限定で、夜は少し量が多いにも
関わらず必ず完食する。

お嬢さん用にトレーニング用特別モチベーターを考案しなければ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

REI

同じ姉妹なのに…。
なつこの異常なテンションを半分わけてあげたい 汗)
食欲もど~ぞ。
by REI (2011-01-24 22:31) 

エルミー兄さん


ジャジャのテンション&食欲もど〜ぞ!

そして、miloさんの頑張りを分けてもらわないと(笑)
by エルミー兄さん (2011-01-25 00:21) 

milo

>REIサマ
ご存知のように、決して贅沢をさせている訳でもなく
むしろ無茶苦茶シンプルな我が家・・・。
贅沢させるとキリがないので(過去に経験済み)
様子を見ながらなんとか喰わせてます(笑)
一番食べてもらいたい時期でもありますし〜!
手っ取り早く、しらすの食欲を分けたいです(爆)
テンションに関しては欲しい〜っ!!!
人間がテンション上がると身構えちゃうみたいです〜(涙)
・・・私が怖いのかしら・・・(笑)
by milo (2011-01-25 00:31) 

milo

>エルミー兄さんサマ
もしかしたら・・・ロングワイマのテンションって
私が思っている以上に全体的に低めなのかなと思い始めました。
なにせ、先住がブリタニーとジャックラッセルですからね(笑)
もしかしたら、テンション上がっているんだけど
私から見たら低いだけなのか!?
そういう疑問が出て来ました。
で、私、実は頑張っているようであまり頑張ってないです(爆)
by milo (2011-01-25 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソソクサヌボーッ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。