SSブログ

X線定食 [ドッグラン]

晴れたり曇ったりの朝、しらすをハウスから
出すと・・・ん?なんだか変?
左前足浮かせてる?

確認すると、プルプルが風船のように膨らみ
痛がるそぶりはないが、足をひくような歩き方。
大げさ選手権のしらすが悲鳴をあげないくらい
ならば、きっと痛くはないと思う。
しかし、しらすの場合、本当に痛い時に
鳴かないということを忘れていた。

ま、チャーハンのヒアルロン酸注射もあるし
今日は医者だな。

ナンデココニ?

R0026793_01.JPG

とりあえず〜ストレスは発散しておかなくては
いけないし、病院に行くついでといいますか。
しらすの様子も見たかったし。

アシバガヨゥ

R0026796_02.JPG

な〜んとなくウダツのあがらないしらす。
雪が解けはじめて、ズボッと不意に埋まるため
まともに歩けない、人間と犬。

アタイガサキヨ

R0026797_03.JPG

割り込むランチ。それに困るしらす。
チャーハンに転がされ。

ムキッダワ

R0026800_04.JPG

もういっちょ転がされ。

アワワダワ

R0026799_05.JPG

いまいちテンションが上がらないしらす。

オレグアイワルイシ

R0026802_06.JPG

足が痛いことを全面にアピール。
特別扱い要請中。

が、母ちゃんの挑発に思わず地が出る瞬間。
やや特別扱いを受けているランチが気に入らない。
左足のプルプルがものすごい。

プルプルパーンチ

R0026810_07.JPG

少し遊ぶと、自分は病であると我に返り
オレは病犬アピール。

イタクナイクセニ

R0026808_08.JPG

しらすにボールを投げると、喜び勇んで
取りに行くも、途中でギャヒンと鳴き
スゴスゴと母ちゃんの元に・・・。

オコラレタワ

R0026815_09.JPG

こちら、叱られたランチ。
何度言っても雪をガツガツ喰うから。腹が緩くなるぞ。
しかし、怒られてもヨシッですぐに立ち直る
非常に頑丈な心を持ったお嬢さん。

カエルノカ?

R0026816_10.JPG

そろそろ、帰りましょうなしらす。
もうハウスで休みたくてしょうがなかったらしく
車に収納し、そのまま病院へ。
先週しらすだけ自宅に置いて行かれた病院。
チャーハンとランチから発していた知らないニオイは
ここだったのかと納得したはず。

オレトクベツッ

R0026819_11.JPG

骨に異常はナシ・・・といっていいでしょう。
(前足関節両足チョイズレ有り、今回股関節は撮影せず)

おそらく筋とかを痛めたものである
ということと、今回は一旦水を抜いてみて
様子をみて次の治療方法を・・・と。

今回たまたま3頭ともレントゲンを撮る機会があり
撮ってみたが、どんなに健康な子でも
レントゲンを撮ってみるというのは大事な事
なんじゃないのか〜としみじみ。
完璧な体の子なんてほとんどいないはず。
老後の為にもオススメいたします。
今後なるかもしれない何かに備えることができるから。
もちろんレントゲンを細かく分析できる
獣医さんでなくてはなりません。

しらす、チャーハン、ランチのレントゲン画像を
コピーしていただき、後日公開予定(たぶん)

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

こて&トキ

ほんとだー。結構ふくらみましたね。
それぞれ痛がるサインが違うから、こういうときの観察って神経使いますよね。

プルプル完全に持病なのかしら・・・

しらす、治療後、お大事にぃ。
by こて&トキ (2011-02-08 10:10) 

milo

>こて&トキサマ
いままでずっと同じ大きさだったのに、
昨日急にデカくなったので驚きましたよ〜。
足が長くて細い犬は比較的なりやすいらしいですが。
しらすの場合、ハウス内に何も敷けないというハンデが
あるので・・・なりやすいんですよねぇ・・・きっと。
どっちにしても手術ってのが(喰う・プルプル)なんとも
どうしていいのやら。
キズだらけの犬生ってやつです。
by milo (2011-02-08 11:55) 

び~だま。

みんな幸せだね、
いろいろ気づいてくれる人がママさんだから。
元気に腕白&お転婆できるのが一番!
時々お大事に~だね。
サニーちゃん、お洋服きたのね。
つるつるには「おしゃれ」のためじゃなく保温のために必要だもんね。
良かったね~、似合ってるよ。
by び~だま。 (2011-02-08 12:04) 

milo

>び〜だま。サマ
幸せなんでしょうかねぇ(笑)
何でも喰うように育ててしまった、しらす。
拾い食いはなくなりましたけど、ボール飲んじゃったり
ハウスの敷物喰っちゃったり、そうならない方法が
あったはずなんだろうなぁ〜と悔やまれます。
今からでも遅くはないとは思いますが、終始マズルガード
っつうのも、マズルガードを器用に外して喰っちゃいそうで怖い・・・。
原因を取り除く・・・しか今現在方法がないのが現実ですねぇ。

サニーのための色のコートだったみたいな感じで笑えます。
サニーの元に行くのが運命だった?このコート。
時々学ランのように見えたりします(笑)
by milo (2011-02-08 12:59) 

Nao&Buddy

そうですかぁ〜
しらすちゃん心配ですね。
お大事にしてあげてください〜!

先日バディオも私が仕事から戻ったら、何故か後ろ脚ビッコ。。。
1人のうちに何をどーして、そーなったのやら。
一晩ですっかり戻りましたが、
話してくれないのでカラダの事で初めて心配しました。

レントゲンってどんな格好で撮るのですか〜?!
今日のHIT♪は「アワワダワ」でーす:-)
by Nao&Buddy (2011-02-08 19:08) 

び~だま。

なんだかひっかかるものがあって、
またお邪魔しましたが・・・・
サニーちゃんのコート、アガサとおんなじかも。
襟がブルーでリバーシブル。もしかしてフーチ?
これかな?
 ↓
http://jollyagatha.blog19.fc2.com/blog-entry-764.html#more

なんか、ご縁あるかも~。(笑)
違う?
by び~だま。 (2011-02-08 21:44) 

milo

>Nao&Buddyサマ
すでに本日、ビッコは終了しており、元気なはずなのに
味をしめて少々私にベッタリ気味なしらすです。

ワンコの症状というのは波があると思うんです。
特に足とかは。昨日引いてたのに、今日は平気とか
さっきひいてたのに、今は平気とか。
ビッコを引くということはなにかしら大した事は
なくとも何かが起きている証なのだなと今回実感しました。
特にランチの前足ビッコで。痛み止めを数日飲ませたら
今は何ともありません。そのビッコを引いた事で
他の足や体に負担を与えて悪化する可能性もあったんだな
と気づかされました〜。
チャーハンも骨格に怪しい部分があり、結果的には
そうだったのかな〜と。
ドッグランで遊ばせてても3頭の足の動きばかりみている
怪しい飼い主です(爆)

バディくんも撮ってみてはいかがです〜?色々知れて
結構面白いですよ〜!レントゲンは後ろ足の場合
後ろに真っすぐビヨーンと引っ張った感じ。
前足はバンザーイです。ランチは以前、それにビビって
肛門膿を噴射いたしました(笑)まさにアワワだったようです。
by milo (2011-02-09 00:31) 

milo

>び〜だま。サマ
おや〜似ていますね〜!
しかし、サニーが着ているコートは中がフリースなんです〜。
最初、冬仕様に購入しましたが、これでは防寒にならず
本格的にOBTRACKに買い替えまして。
カナダのTECKELKLUBというところのコートです。
フフフ。
by milo (2011-02-09 00:35) 

Nao&Buddy

そうですか〜!
いつもながらお勉強になります。

ありがとうございます!
バディオも何だか撮った方が良い様な気がして来ました。
しかしながら。。。
そのアワワな体勢にバデがどこまでの反応を示すか、
楽しみの様な、怖い様な。

週末の雪、たいした事ないといいですね〜!

by Nao&Buddy (2011-02-09 22:37) 

milo

>Nao&Buddyサマ
私なんぞまだまだ全然でゴザイマス。
たくさんの方々からいろんなお話が聞けて参考にさせて
いただいたり。日々勉強です。
何ともなくても、記念になりますよ〜(笑)
うちはデータをコピーして貰いました。
今後、見比べる事もできるし!と思いまして。

週末トーキョーへ行くのですが、確実に
トンネルを抜けるまで、恐ろしいお天気に
なりそうです(汗)
by milo (2011-02-10 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

常夏娘レントゲン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。