SSブログ

ガクシュウ [母ちゃんの日記]

家族全員がようやくゴールデンウイークに突入。
ドッグランに出かけようかと思っていたが
父母、兄夫婦、甥っ子たちが3頭と
遊んでくれたので、自宅で一日遊ぶ事に。

裏庭には、ウドも自生。

ウド

R0011638_01.JPG

シバザクラもただ今満開。

シバザクラ

R0011636_02.JPG

チューリップも色とりどりに。

タベラレルカシラ

R0011633_03.JPG

チューリップにやたらと鼻を近づけて
いたが、無事食べなかった。

チューリップ

R0011628_04.JPG

家族がワイワイする中で、敢えてスタックの練習。
・・・すると。

クウフクダワ

R0011621_05.JPG

みるみるうちにつらら誕生。地面にポタポタ。

元々そんなに食い意地がはっていなかった
グルメ嗜好のランチ。
しかしながら母ちゃんの育て方がケチだからか
食い意地が抜群に。キッチリ食べさせておきながら
食い意地がはるように持って来るのにやや苦労
させられた。

今までの経験上、先代は超グルメに育ててしまい
贅沢病にしてしまった経験から、失敗したなぁと
思う事が多く、その後その苦い経験を生かして、
食い意地犬を育てることに成功。
その犬がグルメか何でも食うかというのは
生まれながらにして多少元々持っているものも
ある気がする。

それに対して、どういうふうに対応するかで
贅沢病にならずに済むかどうかが決まってくると
個人的に思う今日この頃。
気を付けねばならないことは、元々超食い意地が
張っているタイプはいかにある程度満足させておくかも
重要で、コントロールしないとしらすのような
口に入るものは何でも食う犬になってしまうとも思う。
だから現在通常の給餌量の1.5倍も与えている。
これがもし、太りやすい体質だったらもっと大変
だっただろうなぁ。

で、チャーハンはといえば。

甥っ子/次男と三男

R0011646_06.JPG

家族全員に水の相手をほぼ丸一日してもらった。

甥っ子/長男

R0011649_07.JPG

こうやって必要以上に好きな遊びがあると
みんな遊んでくれるからよい。
この三兄弟、実はあまり犬が得意ではない。
でもこうやってコミュニケーションが
とれていれば充分。

先代は子供が嫌いだったからなおさら。
我が家に足りないのは中高生。
しらすとチャーハンは大丈夫だけど
ランチがやや苦手なんだよなぁ。

こうやって、飼い主も学習していくのだな。
そんなゴールデンウイークのヒトコマ。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

び~だま。

微笑ましいわぁ。
子供と一緒の風景はとても和みます。
連休らしい一コマですね。
裏庭のチューリップは直植え!で、あんなにたくさんゆったり咲いてるなんて、贅沢~。
今日はこちらはとてもいいお天気になりました。
ランチちゃんたちの方も晴天かな?
楽しい1日をお過ごしくださいね。
by び~だま。 (2011-05-04 11:41) 

Junbe

久しぶりのスッキリした晴れです!
家族勢揃いで遊んで貰えて楽しそうだね
チャーハンが子供より大きく見えるのは目の錯覚だと分かっているがデカイ

ランチはチューリップ食べたくてヨダレ垂らしてた訳じゃないよね?

連休も後半に突入!
お天気続くとよいね♪
by Junbe (2011-05-04 13:50) 

milo

>び〜だま。サマ
子供たちと遊ぶ犬たちを見ると嬉しくなりますよね!
でも残念ながら、甥っ子たちは大きい犬は少々苦手・・・。
顔が同じ高さにあるんですから、まぁごもっともと
思いますが、友人の子供たちは我が家の3頭みんな
可愛がってくれるので、いつかそうなって欲しいなぁと
思っています。
この時期チューリップフェスティバルなる行事を
そこかしこでやっているのですが、連休は犬たちに
使おう!と決めているので、見れないかも(笑)

今日はこちらは、晴れ時々曇りなお天気です!
by milo (2011-05-04 18:24) 

milo

>Junbeサマ
こちらは丸一日晴天というのがなかなかないんですが、
ようやく晴れ続きになりました。
子供たちが小さいので、大人のバランスで考えると
チャーハンは中、大型犬な感じになりますね(笑)
一番上でも小1ですから〜。

チューリップ見ながらヨダレ垂らしてるのもありますよ(爆)
by milo (2011-05-04 20:11) 

エルミー兄さん

子供と遊ぶ機会とかって大事ですよね〜、
色々な年齢層の人に馴れさせたいなぁ〜って思います。

ランチ脱中高生!

オフ会、学生服持って行きましょうか?  

ただのコスプレかっ(笑)
by エルミー兄さん (2011-05-05 00:40) 

milo

>エルミー兄さんサマ
昨日は遊び疲れて、久々に速攻寝ました(笑)

そうですよね〜。特定の年齢層が苦手というパターンに
陥りやすいので、こういう機会を大切にしてます!
ランチ、急に人が入ってくるとかそういうのに滅法弱いです。
見もしないでとりあえず、一発吠えるという・・・。
集団の高校生にも少々ひいてました。

それでは、ブレザーではなく、学ランでお願いできますかね?(笑)
by milo (2011-05-05 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オレとワタシとレオアルパカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。