SSブログ

コミュニケーション [母ちゃんの日記]

連休最後の日。
ランチのあまりの食欲にフードの量を少し増やしたのが失敗。
緩くなってしまったが、下痢には至らず。
ということで今日は自宅で遊ぶことに。
昨晩大雨が降ったせいで、気温も過ごしやすく風が強い。

涼しいのでランチ復活。
昨日の運動不足を取り戻せ。

ダワッ

R0011839_01.JPG

甥っ子たちが遊びに来てくれたので
ランチの社会化にちょうどよい。
少々大きな犬が苦手だった甥っ子たちの社会化(笑)
も兼ねて。

ジナンダワ

R0011858_02.JPG

甥っ子長男が犬が苦手なことで、実は以外と平気な
はずの次男、三男が影響を受けていた。
この頃、長男がチャーハンと遊べるようになったことで
小型犬ではあるが、克服しつつある。
それに合わせて、元々平気だった次男はコミュニケーションを
とってくれるようになった。

ランチが小さい頃、ちょうど魔の3〜4歳だった次男。
ランチを追いかけ回したことがあり、
ランチは次男が少々苦手だった。
いきなり一発「ワン!」と吠えた経験有り。

それでも毎週一緒に一日過ごす事で、こんなに距離が縮まった。

イイコダッタワ

R0011878_03.JPG

レトリーブしてみたり〜。
顔なめてみたり・・・。

ナゲルノカシラ

R0011930_10.JPG

オヤツをあげるとか、そういったことを
超えて、一緒に遊ぶということがどんなに
大切なことか。

三男はチャーハンと水遊び。
三男自身もズブぬれ。

マクノカ?

R0011881_04.JPG

チャーハンは少々子供に警戒している部分が
あるので、子供には飛びつかない。
しらすは飛びつかない犬なので、
飛びつく日常がなかったことから、ランチも
大して教えなかったのに飛びつかなくて
ありがたい。

巨体が飛びついたら、ひとたまりもない。

ビュオーッダワ

R0011884_05.JPG

多少の遠近法もあるが、ランチはデカイ。

3人の甥っ子たちよりデカイ。
小一の長男よりももちろんデカイ。

子供と接する時、このボーッとした性格が
どんなに得か。来客も多かったが
一度も吠えることなく。

ヒトガオオイワ

R0011886_06.JPG

丸々一ヶ月のヒートを終えて、
ゴールデンウイークに集中的にブランクを
取り戻す為に出かけたり。
効果はあったか。

タラリ

R0011897_07.JPG

外でのスタックもなかなかいい感じ。

こうやってランチの社会化をしているようで
実はアニキたちの復習もできたり。

ナニカシラ

R0011905_08.JPG

しらすの復習はちょっと方向違い。

オニモツデスカ

R0011917_09.JPG

しらすは犬も人間も全く平気なので
こういった意味不明のことを。

ランチとしらすと裏庭でワラビ採り。
ニオイを嗅がせ、探して!とお願いするも撃沈。
そりゃ無理ですわ。

今日の収穫

R0011939_11.JPG

んで、こんなこともしてみたり。

イヌ!?

R0011942_12.JPG

チャーハンは丸一日水を兄夫婦と子供たちに
遊んでもらい、水を追いかけ続け、
後ろ足のパッドの色素が薄い部分を擦りむいていた。

ヒリヒリスルナ

R0011945_13.JPG

ここから海の日まで祝日がない。
こうやって時々でもいいから子供たちと
コミュニケーションを取っていって
仲良くなっていけたらなぁ。

ヨロシクダワ

R0011947_14.JPG

第二社会化期真っ最中のランチ。
ここらが実は一番大事。
個人的には一番大事な時期だと思う。
今日会った年齢層は3〜90歳まで。
そんな経験は、どこへ行ってもなかなかないぞ。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

こて&トキ

しらすってなんでこんなに味のある表情するんでしょうね。
素のままでおもしろいわ(笑)

そうそう!!今日散歩コースを少し変えて歩いてたら、ぶっといリードが2本洗って干してある家を発見し、何がいるかな♪何がいるかな♪チャララチャンチャン・・・と人ん家をのぞくと、車庫の奥のゲージにワイマ2匹発見!!
中が真っ暗だったけど、あの形は間違いなく・・・うちの犬に反応して凄まじく吠えてたので、近所迷惑にならないうちにそそくさと離れました。
今度はカメラ忘れずにカメラ持って行かなくちゃ。

あ、ちなみに残念ながら2頭とも短毛でした。


by こて&トキ (2011-05-09 10:49) 

Kahalamama

三輪車の上のしらすちゃん、ナイスですね。やっぱり笑わせてくれるなー。
これだけ子供達と遊んでると安心ですね。
ビビりのカハラも子供は好きなんですが「この子苦手!」と思う子がいるとその子に触られる寸前に「キャヒンっ」と痛い演技するんです。確かしらすちゃんも演技派だったような、、ブリって演技派?

ランチちゃんはもう全然ビビりじゃなくなりましたね。訓練次第ですね!
by Kahalamama (2011-05-09 14:26) 

milo

>こて&トキサマ
市内中心部で、2頭のワイマ!?そりゃあなかなかのお宅ですね〜。
凄まじく吠える様子、目に浮かびます(笑)
一輪車に乗ったしらすは、まるで落ち武者。
地面にフセてるしらすはボッサリしてますが、テッペンが光って
いるのでハゲのよう。笑えるヤツです。
by milo (2011-05-09 20:51) 

milo

>Kahalamamaサマ
こんなふざけたことが可能なのはしらすだけです(笑)
ランチやチャーハンはビビって絶対乗りません!
しらす、痛いと想像した時は大げさにギャイン!となき
本当に痛い時はなきません。被害妄想がスゴくて震える
フリもしますよ〜!かなりの演技派です。

ランチ、随分改善しましたが・・・まだまだ、不意にとか
突然・・・のことに異様にビビります。小さい頃ビビるとすぐに
肛門膿を噴射していましたが、この頃それはなくなりました!
それだけでも進歩です。
by milo (2011-05-09 21:01) 

び~だま。

甥っ子3人くんたち、可愛い!
将来イケメン兄弟~きまり!(笑)
miloさん、「叔母でございます~」なんてくっついていったりしてね(笑)
この3人と最後のお写真の3人、1枚に撮ってほしかったですぅ。

by び~だま。 (2011-05-09 22:15) 

Junbe

この時期本当大切だよね!
Blueは小さい子供が苦手だったんだけど
トレーナーさんの知り合いの女の子とかにおやつを貰ったり
して慣れてきたのでホッとしてます
自分が怖いからって咬みついたりしたら最悪だしね・・・

地物の蕨美味そう♪
しらすの乗ってるねこ何だか似合うねぇ・・・

涼しい日は貴重だからせっせと遊んでちょー
by Junbe (2011-05-09 22:23) 

milo

>び〜だま。サマ
そうなんです〜!3-3で撮りたかったんですけど
甥っ子次男以外はどうも写真が苦手らしくて
あまり写ろうとしないんですよ・・・。これでも苦労して
三男を撮ったぐらいなんです(笑)また後日がんばってみます!
みんな小さかったのに、ついに一番上が小学生に・・・。
子供の成長は早いですね。でも犬はもっと早い!!!(笑)
by milo (2011-05-10 00:14) 

milo

>Junbeサマ
本当に大切ですね。この時期にたまたま病気しちゃった子とか
やはり後々色々問題が起こったケースを結構知っています。
積極的に外に出すようにしないとですね!
ランチはよく知らない人が登場すると一発吠えます。
この見た目で吠えては(怖いとよく言われる)、可愛がって
もらえないし悪循環なので、なんとかせねば〜!

なんだか少々暑さに慣れて来たのかどうなのか、
おっそいけど、動くようになってきました(笑)
by milo (2011-05-10 00:20) 

yukie

どれもこれも素敵な写真ですね~! 癒されます
子供も犬も仲良しで微笑ましいし、羨ましいです

ヒメル、噂の4ヶ月周期の年3回ヒート女らしく、5日からヒートで
またオフ会に参加できません…凄く残念(泣)


by yukie (2011-05-10 23:11) 

milo

>yukieサマ
どわ〜っ!噂では(笑)伺っておりました。
ヒメル再びヒートと。おそらく「年3回女」では!?と。
ランチは丸1ヶ月のヒート期間中3週間出血(?)が続いたので
「1回が長い女」つまりは「年2回女」という予測ですが
どうなることやら・・・。お尻を撫でるとシッポをずらす
発情期がやたら長かったですが(笑)
いつか立派なワイマになったDipper親子みんなで会いたいですね〜!
「年3回女」のタイミングと「年2回女」のタイミングを
合わせるのって難しい!?
みんなでちぃちゃんに会いに行くしかないのか!?(笑)
by milo (2011-05-11 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不動ぽっしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。