SSブログ

すもーく [レシピ]

連休最終日。
またもや動物愛護フェスティバルに行こうかなぁ〜と
思っていたが、あと1週間後には
また頭が真っ白になる行事も待ってるし
ドッグラン行こうかなぁ〜と思ったりも
したけど、万全でいくには、大人しくしてるのも
大事かなぁと自宅に大人しくしていることに。

そこで。
一度はやってみたかった。
とりあえずホームセンターに行って。

簡易薫製器購入。

R0015494_01.JPG

ひとまず、スーパーに頼んでおいた
豚レバーのブロックを敢えて血抜きも
ろくにせず、味付けもナシ。
昨日蒸しておいて水分がある程度抜けた
状態のレバーを突っ込んでみた。

スモークすると、レバーがねっとりするが
その感じが好きらしく。

1時間程スモーク。
説明書にはカセットコンロで・・・という
ことだったが、七輪にしてみた。

さて完成。

ああ、レバー嫌い・・・。
蒸した後の家の中のニオイもキツかったなぁ。

R0015497_02.JPG

あくまで初挑戦。そして犬たち用。
コツもへったくれもなく、素人ですんで、
仕上がりに関しては大目にみていただき。

早速切ってみる。

R0015501_03.JPG

蒸した後の弾力感みたいなのがすっかりなくなり
ねっとりしたレバーに。
ひとまず成功?

明日、試食させてみるべし。
蒸したのと、どっちが喰いつきいいかしら。
喰いつき重視のレバー作り挑戦中。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

び~だま。

ご無沙汰しております。
レバーの燻製、大成功ですね。
みんな大喜びだたでしょうね。
ちょっとねっとりというのがあたしもそそられます~♪
by び~だま。 (2011-09-26 12:06) 

milo

>び〜だま。サマ
ご無沙汰してます!
これ、もんのすんごくいいニオイがするんです。
思わず食べてしまいそうですが、レバー嫌い(笑)
お酒のおつまみになりそうないいニオイ。
試食する勇気がなく・・・トホホ。
by milo (2011-09-26 14:26) 

Junbe

私用にも作ってけれ~
美味そうじゃないですか!
miloさんレバーとか内臓系苦手なのかあ
私はレバ刺が消えて悲しい思いをしています
蒸したのより燻製のが人気でそうだけど
どうだったかな?
by Junbe (2011-09-26 22:42) 

milo

>Junbeサマ
内臓系そこそこ食べられますが、レバーはダメです
「これは!レバー嫌いの人も食べられる!」という
レバーを試しに食べたことがありますが、
やっぱりダメでした(笑)後味が・・・嫌・・・。
あとモツ鍋などのモツも高級でプリプリなほど苦手です。
食べられますけど、油がね・・・スゴイ・・・。

ウチで作ったのは、血抜きとか塩とかやってないんで
クセが強いかも!?おまけにスモークのときザラメを
入れなかったので、ツヤがない(笑)
精一杯、口に入れても抵抗がない方法を模索中です(爆)
このスモークレバーは結構平気でしたので合格。
良かったら、ランチ用だけど冷凍して持ってくから
食べてみてください(笑)
by milo (2011-09-27 00:18) 

秋華

ウマそうなレバーじゃないですか!
もちろん、人間も食べられるんですよね??
食い付きはいかがでした?

頭が真っ白になる行事ってもしかして・・・
秋華の叔母様もエントリーしてるそうなので、
トンボ帰りでも見に行きたいなぁ!
by 秋華 (2011-09-27 09:04) 

milo

>秋華サマ
もちろん、人間も食べられますよ!
血抜き、味付けなどのことをしていないだけです。
クセが強いかも!?(嫌いで食べてないのでなんとも 笑)
喰いつきは、蒸したレバーと同じくらい???
豚レバーはランチがガツガツくるので、2つ並べないと
わからないです(爆)グリーンマークのレバーは
あんまり好きじゃないみたいで、他のに比べると
集中力に欠けます・・・。なんでだろ。

おお!秋華ちゃんの叔母さんが?
アイリッシュセッターの走る姿は美しいです〜。
ゼヒ、そんなに遠くないですから(爆)見にいらしてください。
テンパってると思うけど(笑)
by milo (2011-09-27 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もふもふジッショク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。