SSブログ

あの肉 [母ちゃんの日記]

長期休業状態の母ちゃん。
去年の9月から年末にかけて、怒濤の忙しさだったので
非常に助かるお休み。

ちょうど犬達に時間を割きたい時期でもある。
お天気も不安定だし、ちょうどよい。

R0026451_01.JPG

2月からはあちこちにお出かけも増える。

ランチのテンションコントロールに悩む今日この頃。
ここ2〜3日見ていて気づいた事が。

イキガシロイワ

R0026459_02.JPG

それは、チャーハン。
チャーハンがけしかけると100%のるランチ。
ここのところスイッチが入る事もしばしば。

アソブノヨネ?

R0026460_03.JPG

チャーハンをヒントに褒め方、モチベーター変更を
試みたら・・・どうやらいい感じに。
それでもしらすやチャーハンよりはるかに
テンションをあげるのには苦労する。

ササミガイイワ

R0026465_04.JPG

あれこれ試してみて、一番反応がいいのは
なんと「ササミ」!!!
なんとまぁ、安上がりなお嬢さん。
ちょうどいい時期だし、作りましょう。作りますとも。
ハイテク機械を使わない、我が家のササミを。
オーブンで焼いたり、ジャーキーメーカーで
作るものよりはるかに喰いつきがよい。

アレクワセロヤ

R0026472_05.JPG

チャーハンもしらすも、あれでトレーニングした
んだったっけ。
思い起こせば、ランチが来たばかりの頃、
あのササミを喜んで食べ、しつこかった記憶。

オッイイネ

R0026479_06.JPG

レバーとかその他のいかにもウマそうな肉よりも
我が家の人気はあのササミだった。

明日作ろう・・・そう多分きっと明日・・・。

クルゾ

R0026485_07.JPG

ボールをくわえて走ってくるランチに
ポイントしたり、それぞれ構えるアニキたち。

アブナカッタワ

R0026484_08.JPG

顔もだいぶ上がるようになったし、
あとはリードをつけても上がっている状態を
キープできれば。
それには、あのササミが必要。

ヒツヨウダワ

R0026488_09.JPG

しかし、あれこの時期でも3日はかかるし。
ちょっと面倒な気もするけど・・・。
初台にある、某お肉屋さんのササミジャーキーを
自分なりに再現したもの。少々手はかかるけど
市販されているものと違って、人間も抵抗なく
食べられる。

ウガガガ

R0026490_10.JPG

やっぱ、やるしかないよな。
相変わらずこの天気も手伝って、ヤル気マチ。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

kanon

こんばんは~
あの~、家では逆にテンション下げたいんですけど(笑)
どうしたらいいのかしら?
あくびとか寝ころんでま~ったりして見せても
全然通じないんです(泣)
赤ちゃんには通じないって事?

ランチ~、4月に向けてお稽古、お稽古!!
深爪の状態も良くなりましたか?
by kanon (2011-01-26 18:20) 

milo

>kanonサマ
子犬ほど、よくカーミングシグナルって使うはずなんですが
あんちゃんがどのくらいの時期まで親兄弟と過ごして・・・
というのも関わってくるかと思いますので、一言では
難しいですね!先住犬のカーミングシグナルをどこまで
察知しているのか、はたまた飼い主さんとの関係、
声の掛け方(ハイテンションで高すぎる声とか)
ON/OFFをしっかりつけて生活しているか・・・などなど。
我が家に来たときは、諦めて寝ましたよね!
あの瞬間、私は穏やか〜に褒めました。

ランチもサメ女でしたが、居場所をはっきり作ってあげたら
落ち着くようになりましたし。犬語よりはまずは環境や
生活を整えてみたらいかがでしょう〜?
必ずしも先住犬と常に同じ環境にする必要はないと思います〜。
構い過ぎてはテリア種はどんどん要求犬になりますよ(笑)
※過去に経験済み
by milo (2011-01-26 20:03) 

bambimama

どんなササミジャーキーなのでしょう?
とってもとっても気になります~(>_<)
うちは普通にオーブンで焼いてますが、あっという間に
なくなるのがちょっぴり悲しいです(笑)
先日、鹿肉ジャーキーを作ろうと焼いていたら・・・
物凄いニオイが!!!
ササミとは訳が違うのですね(汗)

ランチちゃん、お目目まん丸で可愛い~♪
by bambimama (2011-01-26 20:34) 

REI

ランチったら何て贅沢な娘なんでしょう!!
そんな子に育てた覚えは…爆♪
でもナシュもディッパーに比べたらモチがわかりにくいほうかなぁ。ほら、かーさんはボールさえあれば何でもやっちゃいますから 笑
ランチよ頑張れ~!!
by REI (2011-01-26 21:49) 

エルミー兄さん

あのササミ・・・とても気になります!

効果に期待してます(笑)

ランチ、頑張れっ!

by エルミー兄さん (2011-01-26 22:55) 

milo

>bambimamaサマ
そうなんですよね〜!違う肉や内蔵だと恐ろしいニオイが・・・。
きっとウサギ肉とかなら臭わないのでしょうが。
私はレバーが苦手なのですが、鶏レバークッキーを
作るといつも、死にそうになります(笑)
by milo (2011-01-27 00:37) 

milo

>REIサマ
ランチ頑張っていますよ!着実に私の要求する事に
反応、対応するようになってきました!

先代の子で贅沢病に懲りておりますので、全く贅沢を
させていないのですが、好き嫌いがはっきりしています。
遊ぶオモチャにしてもかなりはっきりしていますよ。
気に入れば延々と持って来ますが、あまり気に入らないと
置いて来ちゃいます(爆)だから気に入ったものでしか
遊んでいないんです。
カンガルーとかニオイがキツイものよりもササミのような
淡白なものが好きらしく。(魚は好きですが、腹を下しやすい)
なんだか犬それぞれだなぁ〜と。
by milo (2011-01-27 00:46) 

milo

>エルミー兄さんサマ
あのササミ、初台まで行けばあります(笑)
犬好きの優しいご夫婦が手作りで冬の時期限定で
作っているんです。
それをなんとか自分流にまねて作ってみていますが
こちらはトーキョーと天候も湿度も違うので難しい!!!
ランチは毎日少しずつですが、頑張ってます。
しかし、それを教える私に難あり(爆)
by milo (2011-01-27 00:51) 

び~だま。

そんなうまいササミがあるのですか。
アガサ、鶏さんアレルギーだから、
アタシガタベタイワ、シロイイキハイテ~♪(ワラワラ)
by び~だま。 (2011-01-27 12:14) 

milo

>び〜だま。サマ
いえいえ、そんな大それたものではございません!
単なるササミジャーキーなんです(汗)
ただ、火を通さないだけで、喰いつきが全然違います。
もちろん体に優しい防腐対策も施しますが、
冷凍庫に入れておけばかなりの長持ちです。
アガサちゃんは鶏アレルギーなのですね・・・。
私は甲殻類アレルギーです(涙)・・・関係ないか。
by milo (2011-01-27 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヌボーッさむすぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。