SSブログ

フェッチ [母ちゃんの日記]

予報通りの雨。

かれこれ10年以上使っていた、自宅のノート
パソコンデスクのイス。
今はなき、スキップ・ア・ビート・ガーデンで
購入したものだったが、いい加減座面のテニムが
ボロボロ、肘掛けは外れ、見るも無惨。
買い替えようと注文したのは半月程前だったか。

それは突然届いた。

プランクトンチェア

R0010871_11.JPG

ついでにパソコンデスクも買い替えたい
ところだが、そうなるとPFSの家具が
欲しくなるので我慢するとしよう。

さて。

弱めの雨なので様子を見ていたら夕方前に
一旦雨が弱まったスキに散歩へ出ると
我が家のチューリップが。

R0010833_01.JPG

まだまだ、ほとんどがつぼみなのに
これだけ早咲き。

R0010835_02.JPG

今年も例年のようにゴールデンウイークが見頃か。

レンギョウも満開。

レンギョウ

R0010830_03.JPG

うっすら雨模様の中の散歩。
ややムシッとする気温だけに
オムツがぬれないように、体が汚れないように
レインコートを着せたランチには地獄か?

ポスッ

R0010841_04.JPG

汚れ防止に着せたチャーハンの激安Tシャツ。
洗うごとに丈が縮み、なにやら怪しい丈に。

ペシッ

R0010854_05.JPG

ここで、転がって遊ぶと、この頃100%の
確率でマダニをお持ち帰り。

モッテカエルワ

R0010839_07.JPG

特にランチがひどい!
保護色だからに違いない。

ナンデモモッテクルンダナ アイツ

R0010850_08.JPG

ボールもダニもお持ち帰り。
毎日毎日、散歩が終わったらブラッシングと
ノミとりコームとダニチェック。

しかしながら、夜になりふと触った耳やら
目のフチに、吸血中のダニを発見。
毎日毎日ダニにムカつくので、汚れとヒート臭ついでに
シャンプーするも、耳の内側の付け根に本日も発見。
今日は我が家で一番高価なシャンプーを惜しみなく
使ったというのに。

そんなとき、指で取ろうとすると必ずや歯が
残ってしまうので、我が家はコレが必須アイテム。

ダニとりピンセット

R0010870_10.JPG

これでダニを根元からはさみ、捻るように
引っ張ると、あら不思議。歯ごときれいにとれる。
なんで、これだときれいに取れるのか不思議でならない。

取ったダニは潰さず、即灰皿へ。
そして、焼却処分。

河原ではダニのお持ち帰りがないので
どうやらこの公園にダニが大量発生している模様。

R0010867_09.JPG

でもなぁ・・・河原はチャーハンが厄介だからなぁ。

厄介ついでに。
我が家の秘密基地にてモグラが侵入中。
芝生養生中なので、普段ならやめさせる
ところだが、ヤツらを脅かして欲しいので
本日はお仕事として。

<掘る犬>


中に石が多い土地。
ムカついたらしく、ピーピー鳴いたり吠える場面も。
ヤツらがいたかどうかは不明。
ちなみにムシっているのは、木の根っこ。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

Junbe

ダニ困るよね・・・
駆虫薬使ってても付いてくるからね
特に自然が一杯のmilo家近郊じゃ沢山付いてきそうだね
うちの猫達外に出してた時もやっぱり白い子には殆どノミが付かないのに
黒やコゲ茶の子達には沢山ノミが付いてくるんだよ
ノミやダニは色盲じゃないんだろうか?
そうダニって無理に剥がすと歯だけ喰いついたのが残ってそこから感染したりするって病院で言われました
だから無理に剥がしちゃダメだって・・・
そのスプーンみたいな毛抜きみたいなの優れ物だね!

by Junbe (2011-04-24 10:26) 

milo

>Junbeサマ
あくまでも私の想像なんですけど、ダニは色盲であると
思うんですが、ダニって茶色ですよね。なのにしらすや
チャーハンにはつきにくい・・・ランチは茶色じゃない。
とすると・・・色の濃度な気がします。白黒で見えてる場合
ランチってダニと同じ濃度。あと皮膚が柔らかいのかな。
でもまぁ、面積も広いしぬくぬくしてるし、毛がホワホワだし(笑)
にしても喰いつく頻度が高い!ここ1〜2週間で3回はやられてる!
しらすやチャーハンには今までなかったことです。
このダニとりピンセット、一家に一台です。
by milo (2011-04-24 11:21) 

ニライパパ

ダニののんびりした、でも安全確実な除去方法。

アルコール(酒)を垂らして、しばし待つ。。。

だけ。

しばらくおいてから、つまんで取ると、ポロッと取れます。

人間についたときに、お医者さんに聞きました。

あ、取れたダニは死んでいるわけではないので要注意。

されに楽しむ為には、セロハンテープで挟んで生きた標本に。じっくり観察できます。(笑)
by ニライパパ (2011-04-24 15:53) 

milo

>ニライパパサマ
おおっ、そっち方面の方のワイルドな除去方法ですね(爆)
試してみたいところですが、焼酎とかがいいんでしょうか?
目のそばの場合は、難しいかな?瞼のフチとかに付くんです(泣)
以前に、クローブオイルを垂らして、同じくしばし待つと
安全だしポロッと取れると聞き、試しましたが、
全くもって取れない上に、しらすがものすごいクローブオイルの
ニオイを発し、気の毒なことになったことがあります。
取ったダニは毎回必ず焼却処分してます。(炙る 笑)
私は指ではさんで持ち、生きたまま観察しますよ(爆)
逃げられたことはありません。
by milo (2011-04-24 17:21) 

び~だま。

おおぉ!チューリップ、もう寸前ですね~♪
ドキドキ~♪
マダニ、自分で取るなんて頼もしいです。
あたしはもし見つけたら病院かなぁ・・・きっと体内に残してしまいそうですもん。
ランチちゃん、一番おいしいのですね~笑
by び~だま。 (2011-04-24 23:38) 

Nao&Buddy

miloさんこんばんは〜!
4月のブログ皆勤賞は目前ですね♪素晴らすぃ〜!

マダニ...昨年バディオの眉毛に発見した時、
頑張って自分で引っこ抜いてしまい、
見事に歯だけ残ってしばらくハゲになってました。。。
ダニ取りピンセットスゴイですね!
草むらに分け入ってロストボールを必死に探すバディオにも必需品かも〜

そうそう...もしや「Instagram」ユーザーですか?!
by Nao&Buddy (2011-04-25 00:47) 

milo

>び〜だま。サマ
やっとこちらもチューリップきました〜!
産地でもあるので、田んぼの中にチューリップ畑が
あったりして、時期が来ると面白い景色になる
場所もあります。

本当はダニ駆除は病院なんですけど・・・こちらでは
頻度が多過ぎて、毎回病院はさすがに大変なので
自分で取ってます(笑)ランチ毛の色はマズそうですけど
あのタプタプの身は我が家で一番ウマそうでしょう(笑)
by milo (2011-04-25 01:48) 

milo

>Nao&Buddy サマ
がんばってますが、4月半ば頃から毎日今日はやめようか・・・と
くじけそうになっていますが、晴天が多いこの時期だからこそ
がんばってます〜。

このピンセット多分どこでも売っていると思います。
我が家はホームセンターで買いましたし。
でも、羽交い締めが苦手な子はこのピンセット使いにくいかも(笑)
グルーミングが少々苦手なチャーハンの場合ちょいと大変です。
ダニを歯ごととっても、プクッと腫れますよね。
ランチの目の上にひっついた時は毛ごと抜いてしまい、
現在少々ハゲております(汗)

iphoneユーザーなので、「instagram」ユーザーです!
っていっても、某SNSサイトやブログのプロフィール画像を
加工するためにしか今のところ使ってないですけど(笑)
by milo (2011-04-25 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花より格闘オムツの行方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。