SSブログ

ややこしや [ドッグラン]

昨日、今日とドッグランへ出かけたのに
なんとものぐさな母ちゃんだろうか・・・。
大事な写真をほとんど撮っていないという大失態。

3頭連れて行くと、はっきりいって余裕無し。

さて、月曜日。
待ちに待った、ニイガタ在住のロングワイマさんたちと
ご対面!同じ血満載のワイマさんたち、一体どんな
お顔立ちなのだろう。

・・・って写真とってない・・・。
一応(後ろ姿かよ!)・・・右からニーナちゃん。
この子、ランチのdipper母さんに顔も体型も
そ〜っくり!というか生まれた日は違うけど
同胎なので当たり前(笑)毛色もランチと同じ!立派!
中の子はアンジーちゃん。
ランチとパパが一緒。アンジーちゃんのママは
dipper母さんの母犬の子。ややこしや。

後ろをトロトロ走るはランチ。
なんだか後をつけまわす。

ママタチマッテ

R0025258_03.JPG

チャーハンは約1年振りに男を思い出したのか!?
アンジーちゃんに執拗に迫る。

イイオンナダナァ

R0025259_02.JPG

そしてランチもアンジーちゃんが好きらしい。
が、相手にされない。フフフ。
そりゃそうだ。

オネェサマ

R0025257_01.JPG

ニーナちゃんはガッシリしており大きく、
アンジーちゃんはホッソリ、毛質も直毛で短く少し固め。

総称すると、ランチの毛質・色はニーナちゃん。
顔立ちは、今現在アンジーちゃんにそっくり。
パパの顔だちか!?
が!!!しかし!な、なんと足が・・・肉球が
ニーナちゃんよりもアンジーちゃんよりもデカかった!
足はすでにアンジーちゃんの太さをゆうに超えている。
どんだけデカくなるんだ?ランチよ。

にしても、やっぱり成犬ワイマかっこいい。
また会えることを期待して!

この日、ランチの足を気遣い、しらすは残念ながら欠席。
ドッグラン後は、レントゲン検査へ動物病院に。
体重23kg。歩行を診てもらい、異常はなさそうだと
念のため股関節のレントゲンを。念には念を。
すると・・・まるで標本・お手本のような股関節。
思わず「きれいな股関節ですねぇ〜」と言ってしまった。
きっと問題があるなら膝っぽいので、後日
別の獣医さんに行ってみることにして。

そして、レントゲン中に珍事件勃発。
撮影の際に、足をぐーっと伸ばすらしいのだが
ビビったランチ、肛門膿を噴射したそうである・・・。
申し訳ありません・・・先生。
実はランチ、車に乗ると酔うことを想像して
ヨダレを垂らすのと同時に肛門膿を出すことがあり
車内充満・・・常に窓を開けた状態でいないと
こっちが酔いそうになることもある。
最近はだいぶ減ったけど、未だにヨダレは止まらず。

日は変わって本日、ドッグランに用事があったので
朝は自宅の秘密基地で少々遊び、またもやドッグランヘ。
ランチが引き運動控えめなので、自由運動をたっぷりと。

キョウハオレモネ

R0025261_01.JPG

しらすはドッグランのオーナーさんにお花を渡す
という重要な役目を終え、ひとっ走り。
パピヨンのレオくんといい感じで遊んでいるし。
小型犬と遊べるなんて成長したなぁ。
体当たりや唸り声、狩るなどの激しい遊びをすると
母ちゃんにストップをかけられ、リードに
繋がれるというのを繰り返した結果かどうか!?

ランチを転ばせたり、倒したり、耳を引っ張ったり
しなくなっているしらす。上手に追いかけっこして
ランチが自ら転がっても、遊びをやめたり
なんだか状況判断ができるようになってきている!?

そして、お泊まり保育中のこの方。
飛びつくし、ピーピー鳴くし(笑)まるで小さい頃のしらす。
唯一違うのは、マイペース。興奮度合いがしらすより
少ないかも!?
しかし、素人目ながら・・・なんとなく・・・
この子猟に向いてなさそう(笑)
そんでもさすがはブリタニー。学習能力は天下一品である。
我が家でもしらすの学習能力は群を抜いている。

コウスレバホメラレルシ

R0025262_02.JPG

なにかと母ちゃんに飛びついてくるが
一切無視、もしくはゴルァでその後は一切飛びつかなく。
母ちゃんと目が合えば、自然にケツが地面につく(笑)

やっぱり、ブリのしつけって特有の何かがある気がする・・・。
頭の良さ故、先手先手を打って行かないと、逆にヤラレる(笑)
が反面、オスワリしてても人の足踏んでたり、ウ◯コの上に
上機嫌でオスワリしてたり・・・ガサツ・・・。
しらすは未だに座ってニコニコしながら人の足を踏むけど、
これは飼い主が嫌がるとか、これならいいとか、
常に人をみているから恐ろしい。

この子を見て、改めてしらすもこうだったなぁ〜とか
なつかしく思う日だった。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

kanon

やはり”お楽しみ”はコレでしたか・・・(笑)
飼い主さんとお話が弾んだりすると、
確かに写真を撮るどころではなくなっちゃいますよね~
お住まいは近かったでしょうか?
また、一緒に遊べたらいいですね❤

ネットでかのんの親戚探しをした事がありますが
人間よりも遥かに「ややこしい」と思いましたね(笑)
だって犬って、奥さんも旦那さんもたくさんいるんだもん・・・
by kanon (2010-10-20 18:20) 

REI

噂のロングさんですねぇ~♪
dipperに似ているなんてお顔が見たかったゎ。
11月のオフはもっとややこしいのでメモを用意!!笑)
ランチがアンジーちゃんに近づいてるときの顔本当にナシュそっくり!
この表情自分より強い!?犬に近づくときの顔 爆~♪♪
で、このまま倒れるときもある!
by REI (2010-10-20 20:51) 

milo

>kanonサマ
文章で書こうとするとややこしや〜(笑)
家系図とか血統書って、そういうためにありますね(笑)
ついつい、見とれちゃって。
美しい成犬ワイマに見とれ、「ああ、ここが似てる」とか
こっちはこっちが似ててとか、ランチの成犬姿を
想像してみたり・・・。
色々観察しているうちに、あっという間に時間が・・・。
しかし、猟犬全般ですが、せわしなく止まっていなくて
撮りづらい(爆)
住まいは車で1時間くらいの距離です。
また会えるかなぁ〜。フフフ。
by milo (2010-10-20 21:45) 

milo

>REIサマ
さらにややこしく!?(爆)ややこしや〜。
写真とってもメモがないとややこしや!?
でも父犬が違うと、明らかに違いますね!!!
ニーナちゃん、dipper母さんによ〜く似てたのに
肝心の写真が(汗)

ランチはこうしてアンジーちゃんのお口を舐めようと
しましたが、拒否されていました(笑)子犬の
時によく見る光景ですよね!
本当にランチ腰低すぎです。笑っちゃいます。
ナシュちゃんに早く会いたい!
by milo (2010-10-20 21:49) 

秋華

こちらでは初めましてです!

いつも楽しく拝見してます!
以前、ランで絡んでいただいたアイリッシュセターの秋華です。
しらす君を長男に『一姫二太郎』・・・羨ましいです!
ママさんの教育を受け、兄貴達の背中を見て、ランチちゃんもいいコに育ってますね!

ご兄妹に会いにすぐにでもランにスっ飛んで行きたいのですが・・・ちょいとヘタ打って免許取消になってしまい、来春まで謹慎の身です(泣)
来春、ランでお会いできるのを楽しみにしてます!

ところで・・・ご兄妹のカラー、『ビヨルキス』ですよね!?
私も『ビヨルキス』がお気に入りで1年前から秋華に着けてます。
ますますご兄妹に会いたくなりました!


by 秋華 (2010-10-20 21:52) 

ニライママ

ドッグランのオーナーさんにお花を渡す???
どうやって?
花をくわえてハイドーゾって???
それはないか・・・

懐かしいですね、しらすがウン〇踏みまくっていた頃
今では「片付けることになってるんだワン!」と知らせてくれるのだから
本当に凄いことです
ビビったランチ、肛門膿を噴射!
やるねランチも
治ってよかったね
by ニライママ (2010-10-21 00:03) 

milo

>秋華サマ
ご無沙汰しています!秋華ちゃんは元気ですか〜???
面取とは・・・御愁傷様です。
しらすの大好きな秋華パパ。お会いしたらまたもや
ストーカー間違いないです(爆)
来春とは言わず、ぜひ秋華ちゃんに乗っていらしてください!
って無理か(笑)

我が家のリードとカラーは「ビヨルキス」に新調しました。
なぜなら・・・すぐに入水する3頭・・・洗っても洗っても
すぐに汚れ・・・色あせ・・・ボロボロに・・・・。
ハーフチョークに抵抗があり(使いこなせないのではと)、
バックル式の首輪派だったのですが、長い間温存し
ようやく使い始めました(笑)秋華ちゃんも使っているのですね!
なにせ特徴のあるサイズの3頭なので、首に合わせると
装着する際に顔がキツネ状態になったり、頭に合わせると、
チョーク意味なしでして単なる首輪です。ハハハ。

by milo (2010-10-21 01:06) 

milo

>ニライママサマ
これは、我が家のしらすにしかできない事であると
勝手に任命。柄の部分を「くわえろっ」と指示しましたが
しらすの脳は、「こりゃ、くわえたらいかんもの」と
判断し、残念ながらくわえてもらえませんでしたんで
お得意の、首輪に挟んで背負うバージョンです。
頭の後ろに花束をさされたまま、ルンルンでオーナーさんの
もとに向かい、無事渡せました(笑)
花束をさされたまま、キリッとオスワリする姿は爆笑。
こういうのに向いているしらすです。

しかし、ランチとしらすやチャーハンの肛門膿のニオイが
全然違います。ランチはまるで、ミカンの缶詰の缶のニオイ
がして微妙です(笑)
by milo (2010-10-21 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

過密スケジュールレンジツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。