SSブログ

2歳は鬼門 [ドッグラン]

良く晴れた日の週末は、ランチのためにも
もちろんドッグラン。

スタコラーッ

R0025366_01.JPG

この日、普段は見られない、しらすに
大きな変化が訪れた。
あれだけ子犬の頃ビビリん坊だったしらす。
このドッグランに来れば、牛若先生に
ビクビク怯え、大人しくしていたしらすも
この頃は、牛若に怒られると、ムキッと
したり、ギャンと反抗する気の強さが
見られていたのだが・・・。

暴れ、小さい子を追いつめたり、興奮したり
を繰り返すうちに牛若先生のガン見教育的指導が
入った瞬間の出来事である。
母ちゃんはしらすに背を向けた状態で、すぐそばに
いて別の牛若先生を見ていたのだが・・・。

「ウゥゥゥゥー」

低い、今までにしらすから聞いたことのない
低い唸り声・・・。その瞬間、母ちゃんは
踵を返し、しらすの首根っこを抑えて、倒す。

ケンカにならずに済んだ・・・(汗)

どちらにしろ、犬や人に対して唸るという行動は
最悪・・・。実は前日、父ちゃんのヒザの上に
いながらオモチャを噛んでいたしらすに
チャーハンが近づいたら、唸るということを
しでかしていたのだ。
しかもそれを父ちゃんは「唸った!」と
しらすをナデナデ(汗)

やっぱり、元来は気が強い奴だったのである。
子犬時代の兄弟の番長であったことも納得。
ある時から、急に遊びに参加せず、人間の
足元に隠れるようになったのも納得。
人間を操る方法を学習したのかもね。

オレサマイチバン

R0025367_02.JPG

この日はそれだけではない。
腰は低かれど、足あげ排泄を披露。
少量だったし、完全にマーキング!!!

いままでマーキングっぽい排泄はドッグラン内で
見たことはあったものの、足あげ付き・・・。
2歳を前にさらなる課題が・・・。
嗚呼。

ランチハイタダキマシタ

R0025371_03.JPG

ロッキーがいてくれたお陰サマサマで
ランチも大満足。今度ロッキーを借りたいぐらいだ。

テリアハオレデジュウブンダ

R0025373_04.JPG

チャーハンももうすぐ2歳。
変化らしい変化はあまりない気もするが
必要以上のビビリが、いい方向に改善されて
いる感じがする。
強いて言うなら、人間に対する甘えっぷり、
独占欲が強くなってきたかもしれない。

カアチャンハオレノモノ

R0025374_05.JPG

ランチだけ連れて出かけたりしようものなら
その日一日中イジケて、母ちゃんに寄って来なくなる。
かなりのイジケ虫。

まぁそうはいえども、呼んだら簡単に戻ってくるし
「イケナイ」とか「ガマン」とか「ヘイッ」で
いけないこともやめて戻ってくるし。

ハイヨーッ

R0025375_06.JPG

しらす、なぜか「イケナイ」と叱られると
一目散に止めて走って戻ってくる。
そういうところは、非常によろしい。

リロもお勉強中。
コイツもかなりの気の強さ。そして演技派。
まるでしらす。

オレイイコダモン

R0025378_07.JPG

しかし、この日のランチ、全部ブサイクだな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ニライママ

「2歳で再教育」。コレ大事ですよね
確かにニライも2歳で他犬に対して生意気になったんです。

成長して賢くなるだけに、こちらは
怒ってる何か理由があるのかな?
犬にしか分からないような嫌なことを相手が何かしたのかな?
と最初は戸惑いました!
そんな時ドッグランで「2歳で再教育」の話を聞き納得。
2歳になって体力、気力、知性も整って
したたかに「生意気」になっただけだった。
ここで甘やかすわけにはいかないと再教育、私もしました。
賢くなっていただけに気を使ったかな。(力も)
確かに2歳は鬼門ですね

最初に唸ったのも、「肩があたった」と弟姉妹を〆たのも、しらすでした。
(強かったんでニライパパが大喜びしてた記憶があります。)

2歳ですね。確かに賢いんだけど相変わらずカナイは落ち着きがなく、そしてワタシの足を踏んずけます。しらすも踏むんだよね?イラっとします。
by ニライママ (2010-11-15 08:30) 

milo

>ニライママサマ
チャチャちゃん会えなかった・・・(涙)

そうそう!そうなんです!私が印象に残っているのは
イングリッシュスプリンガーのOちゃん、オシリの
ニオイを嗅がれると怒るんです。ママ曰く2歳から急に・・・
だったそうで、妙に印象に残り気をつけていましたが
先代もやはり2歳で余計に気が強くなりまして
しらすチャーハンにも警戒しておりました。
反抗期というものがしらすにはほとんど見られなかったので
大丈夫かもな〜と思っていた矢先でした!

しかし、今回参加したオフ会、2歳を前にして、しらすに
とっては非常に意味があるオフ会に(爆)
ヘコむしらす、イジケるしらす。犬社会いい感じでした!
しらす、ニコニコしながら足踏みます!
でも呼んで慌てて走ってきて、ぶつかりそうになった
勢いで踏んじゃってスワる感じなので、「踏んでるよっ!」
って感じなので許しちゃってます(笑)
普通にいるときは踏まないかも・・・踏んだら踏み返したり
してましたんで(笑)←優しくですけど。

肩があたっただけでキレてたのか!今じゃ考えられないです(爆)
「ギャイン」ですもん(笑)
by milo (2010-11-15 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2歳の前兆モテコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。