SSブログ

心理作戦 [ドッグラン]

快晴な本日。
おまけに久々に仕事から完全解放された週末。
心に余裕もあるのでみんなを連れて遠くの
ドッグランへ会いたい子に会いに出かけようと
思ったら、偶然にもそのご一家がこちらにくると!?

会いたい気持ちというのはタイミングが
合うもので、タイミングが合うということは
なんだか運命を感じる(笑)

しらすもチャーハンも大喜びの再会を果たした
ジャックラッセルのこてつ&トキくん。
しらすが水の中に入ったこてつくんのボールを
取ってあげたりしたことあったなぁ。

その様子はコチラ

オレモオトナニナッタナァ

R0025488_01.JPG

なんだろう。
こてつ&トキくんがいたから???
しらすが妙にいいこな本日。
それともワイマオフ会で威張ることは非常に
よろしくないと学習したのか、もしくは
ガウガウ声を少しでも出すと母ちゃんがストップを
かけてきた結果なのか・・・???

今日のしらすは終始追いかけられ役。
追ってこいよ!とばかりに相手に挑発。
牛若にムキッとしたりもしないし
拾い食いはしないし、やりすぎそうになる前に
「しらす!」と言っただけで、速攻やめて
戻ってくるし。

どうした?
2歳前の変化をやめたのか???

ナガシメ

R0025487_02.JPG

実はこの1週間、しらすに心理作戦を実行していた。
それは・・・メシの順番が一番最後・・・。
しらすにとっては試練だったはず。
足をあげて排泄こそしないが、する姿勢をとる
直前にフワッと片足だけ足をあげる仕草を
一瞬だけするしらすに、その仕草をしないまま
排泄に至ったら、フードを。その仕草が少しでも
見られたら、フードナシ。も実行。

その威圧感をなんとなく気づいてなのか
なんなのか。それに合わせて、あまり構わない
ということも実行して来たので
本日のいい子っぷりにたくさんのナデナデを贈呈。
うれしくなったしらすは母ちゃんに顔をグリグリ
押し付けてきた。やめとくれ。

ビックリシテナイッテ

R0025489_03.JPG

あれ?サニーくんもビックリ顔?
サニーくんのオスワリはちょっと面白い。

前足が(笑)

ナニカ?

R0025490_04.JPG

つま先立っている。
たまたまなのかと思って観察していたけど
たまたまじゃないらしい。

オレカッコイイダロ?

R0025491_05.JPG

牛若先生が怖いという認識がなくなったしらす。
なんだろう。何がキッカケだったんだろう。
牛若先生と普通なんだよ。
お互い普通。なんだろう。
牛若先生がいなくなっても居ても、全く行動が
変わらなかった。
母ちゃんと牛若先生が最近仲いいからか?(笑)

スヤスヤ

R0025494_06.JPG

JOY姐さんすっかりお疲れの様子。
しかし、この寝姿をみるとものすごく
癒されるのはなんでだろう。

そして、この2頭の子たちにも会っただけで
なんだか癒される。なんでだろ?

むっくん

R0025495_07.JPG

決してお母さんのそばを離れないおふた方。
最近ランチを見ているとラブラドールに
見えてくることが多いので、親近感もあるし。

アンナちゃん

R0025496_08.JPG

我が家のやんちゃ盛り3頭もなぜか
JOY姐さんとむっくん、アンナちゃんには
全くオイタもしないし、ビビる様子もない。

今日は平和な一日だったなぁ。
母ちゃんが満足。
強いていえば、ランチの拾い食いに手を焼いた(笑)
そして気がつけばチャーハンの写真もなかった
のであった。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

めめーる ねね


こんばんは。お邪魔致します。(^o^)

いつもランではお世話になっています。ANNAとむっくんの母です。
お写真載せて頂いてありがとうございました。
アクションの無い子達ですが、癒しのお役にたてているようで、何だか嬉しいです♪
これでも2年半通って、当初の100倍は動くようになったんですよ。(;^_^A

しらすちゃん、ランチちゃん、チャーハンちゃんの活発さが眩しい我が家です。

ではでは、またランで会いましょう。(*^□^*)


by めめーる ねね (2010-11-20 23:47) 

milo

>めめーる ねねサマ
こんばんは!今日はありがとうございました〜!
早速ブログにお邪魔して来ました!
普段若犬と格闘している私にとっては、ANNAちゃんと
むっくんに会うと、落ち着いた気持ちになるのです。
どうしてでしょう?不思議ですね〜。
100倍ですか!(爆)我が家はその爪のあかを少々せんじた
方が良いようです(笑)
またランでお会いしたらよろしくお願いします!
by milo (2010-11-21 00:04) 

kahalamama

こんにちは。3ワンズがとても良い状態になっていますね。さすがmilosだんだなーと思います。
しらすちゃんの2歳前の変化にとても共感できるものがカハラにも起こっています。カハラの場合、3歳の変化ですが。
娘と私とカハラが一緒に散歩すると、怪しげ(携帯を見ながら歩いてる人、中年のサラリーマン等)な人が前から来ると急にガウガウっと威嚇するようになりました。前は誰を見ても尻尾振ってたんですけど。
私だけだとそうでもないんですが、娘がいるとよくこうなります。
自分がリーダーだと思ってるんですかね。
miloさんのようにすばやくダメっと押さえつけられたらいいんですが、私、鈍いので素早い行動がとれないのですよ。
しらすちゃんみたいに早めに学習させておかないといけないなーと思いました。
by kahalamama (2010-11-23 01:14) 

milo

>kahalamamaサマ
ご無沙汰していましたっ!
そうそう!2歳前後の変化って♂より♀の方が
強く出るような気がします。個人的な見解ですけど。
♂は基本的に単純ですからっ(爆)
しらすには心理作戦がジワジワ効き目が出て来るので
日々戦っています(笑)頭が良くってなかなか苦労しますね。
つくづく思います。ブリって本当に頭が良いですね〜。
我が家で一番長けた頭脳の持ち主です。
しらすは、ちょっとでもガウッ(遊んで興奮すると)と言ったり
したら、即終了、係留放置になるので今や音を出さないように
こらえて遊んでいます(笑)ガマン!と終わりっ!(怒号)が
最近の口癖です(爆)
カハラちゃん、単純に社会化不足かな!?
それに加えて、そういう人が来ると「吠えるかも!?」という
ハンドリングしている人の不安が犬にも伝わっていたりしますよ〜。
リードピンと張ったりしてません??
by milo (2010-11-23 01:57) 

Kahalamama

うん、そう言われてみるとその通りかもしれません。
主人の時はあんまりそんな事がないようだし、私の緊張が伝わってるかも。ヘルメット、メガネ、携帯がチェックポイントです。
昔に比べてフレンドリーさが少なくなってきたように思えます。
もっともっと社会勉強が必要ですね。
ランチちゃんお泊り保育延期なんですね。3ワンズに慣れてしまうと一匹でも姿が見えないと寂しくなってしまいそうですね。
by Kahalamama (2010-11-24 14:57) 

milo

>kahalamamaサマ
そうなんです〜。ランチが半月もいないとなると
結構寂しい・・・のは私なんです(笑)
でも近所なので、ドッグランに行けばいつでも
会えるし〜と思っています。
私以外の人になついてほしい・・・それが私の今の
一番の願いでもあったりして。

カハラちゃんが吠えたら叱るよりも、吠えさせないように
する・・・簡単そうで難しいですけどね・・・。
人間もそうですけど、年をとる程にキャパシティが
狭くなるというか、元々苦手だったんだけどそれが
出て来ちゃったってとこなんでしょうかね。
我が家も基本ビビリな3頭ですから、日々時間が許す限り
色んな経験を積ませるように努力しています。
by milo (2010-11-24 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴロゴロゴロマツリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。