SSブログ

マツリ [ドッグラン]

怒濤の仕事がひとだんらくしたせいで
一気に疲れが押し寄せて無気力症候群の母ちゃん。
週末はソファーからほとんど動かない生活(笑)
もちろん忙しかった間ガマンしてくれた犬達
にはドッグランのご褒美も忘れないが
それ以外はソファーに根っこが生えている。

座り過ぎて、居眠りしすぎて腰痛勃発・・・。

さて週末は楽しみにしていた「犬祭り」。
参加予定が23犬種49頭!!!田舎では
なかなか味わえないことなのでランチのためにも
もちろん参加。

驚いたのがジャックラッセルがチャーハンだけ
だったこと。ブリタニーはおおよそ想像できたものの
ワイマラナーはサニーくんがいるし。

ナフダデスト

R0025498_01.JPG

それぞれ個々に名札ありなので、非常に判りやすい。
犬が多いせいか、我が家の3頭の行動がバラバラ。
どこにいるやら判別が。こういうとき犬笛とか
呼び戻しとかやたらに役にたった。

犬祭りでは、
ドギーダッシュ(呼び戻し競争)
ガマンtheDOG(マテの競争)
借り犬競争
などなど。

犬が多いため小型・中型・大型に分けてスタート。
・・・ということは母ちゃんは3回やらなくては
いけなく・・・。

ドギーダッシュでは、一生懸命スタート地点で待つ
チャーハンに主催者の「はじめっ!」の声とともに
人間たちの「オイデッ」の声に完全に母ちゃんの
声がかき消され、チャーハンに聞こえておらず
みなさんの声がおさまったころにようやく聞こえて
こちらに来る遅さ(爆)
しらすは、見ていた人の話によると2位だったそう。
距離が短かったので、もっと長ければイケたかな?

そしてランチ。走るのがおっそいランチなので
全く期待せず、いたのだが・・・。
ランチにとって最高の条件が整った。
スタート地点で待つ間、知らないオジサンに
首輪をつかまれ、母ちゃんがどんどん離れて行く。
「stay」の言葉に必死に待つランチだったが
「イヤー」が限界に達しそうなギリギリで
スタート。「come」で必死に母ちゃんの元に。
が、相変わらずスピード感のない走りに思っていて
早々に立ち去ろうと思った瞬間、後ろから
「優勝、ワイマラナーロング!」との声が!!!

あわわ。必死だったのね。ランチ。

ガマンtheDOGは、3頭とも良く我慢したものの
長くなるので、ある程度の時間が過ぎると
声符ナシ、誘惑ありに。そして我が家の最強誘惑
ドッグランのオーナーさん。この方の
「チャーハン、ヨシ!」「しらす、ヨシ!」
「ランチ、ヨシ!」これに全員あっさり解除。
お泊まりで散々ゴハンを貰っている方の誘惑には
勝てない(笑)しかし、一番ガマンできたのは
チャーハンだった。ちょっと意外。

フリータイムでは、色んな子がいるにも関わらず
やっぱり固まる子って決まっているもので
ロッキー、マルスくん、マリー姐さんあたりと
それぞれ遊び、チャーハンはナンパに明け暮れ(汗)
それぞれのフリータイム。
驚いたのはマルスくん、あれから相撲ができるように
なっていたこと!スゴイ!

楽しくて写真をすっかりさぼってしまったけど
みんないい経験になったかな。
母ちゃんは疲れて途中で眠くなったけど。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

kanon

「犬祭り」楽しかったですねぇ。
あんなにたくさんの犬達にまみれる事なんてそうそうないでしょうから
本当にいい経験になったと思います。

ドギーダッシュでは、かのん惜しくも2位でした。
ランチと同じ心境だったと思います(笑)
だけどランチは優勝して素敵なおもちゃ貰えましたね。やったね!!
チャーハンとしらすはスワレではなくフセていたので不利だったのでは?
しらすは走る距離がもう少し長かったら絶対優勝していたと思います。

マテゲームではチャーハンの我慢たら、凄かったです。
私も一生懸命「よしっ」って声かけました、ごめんね。
ランチとサニー君は同じ組だったから見られなかったと思うけど
サニー君は食べたいとマテの葛藤のあまり、
おやつを前足で押さえるという行動に・・・
おかしいやら、可愛そうやら、観ていて本当に面白かったです。

借り犬競争では、しらすがmiloさんを追いかけてしまって
しらすを引き当てた方が最後までしらすを探せずにいた事がおもしろかったです。
miloさんこけちゃいましたね。
あの後あざになってなかったでしょうか?


by kanon (2010-11-24 19:59) 

秋華

マツリお疲れ様でした!

あのランに約50頭も一堂に会す光景は圧巻ですね。
フリータイムではさすがに狭く感じたのでは??

ぷぷっ(笑)
『最強誘惑』にはさすがに勝てませんでしたか~
わが家にとっても間違いなく最強です!
あと、マリー姐さんのママさんも(笑)

う~ん、こういう記事を読むとウズウズしますね~(^_^;)
次回はわが家もぜひ参加したいです!



by 秋華 (2010-11-24 20:54) 

milo

>kanonサマ
ぬかるみに足を取られいい感じでスッ転ばせていただきましたが
ツルンズザザーッだったため、全く無傷です(笑)
しらすが、引き当てた方より先にゴールしていたと
後から聞いて爆笑でした。
しらす的には、何で母ちゃん他の犬引いてるの?って
思ったことでしょう。ある意味しらすの行動は正解です(爆)
いきなりリード付きで放流されて、母ちゃんが走ってどっか
行っちゃうんですから、心理的には後追いしますよね(笑)

スワレだと動いちゃう可能性が高かったので、
フセで待たせたんですが、一斉に人間が叫び出したことに
チャーハンがあっけにとられてました。
しらすは集中してましたが、私のオイデのタイミングが
遅かったのも敗因かと(笑)もっと引いた位置にいれば
勝てたかも〜。距離が短くてしらすが加減してましたんで。

でも、こういう競争ってやったことなかったんですが
面白いですね。人間次第ってことが良くわかる競技でした〜。
サニーくん見たかったなぁ。想像しただけでカワイイ。
by milo (2010-11-24 21:33) 

milo

>秋華サマ
それが・・・意外と50頭でも広々なんですよ〜。
人間もワラワラいるのに充分な広さでした。
それを考えると、週末のヨヨギ公園て恐ろしい数の犬が
いたんだなぁ〜と実感しました(笑)

あら!秋華ちゃんもマリーママさんに弱いんですか!?
ランチもマリーママさん大好きなんですよっ!
ってことは、秋華ちゃんとランチ、もしかして気が合うかな!?
後は秋華パパさんが、早く遠出できるようになることを
お祈りいたします(笑)待ってますよ〜!!!
by milo (2010-11-24 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心理作戦予定変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。