SSブログ

タンサク [ランチの日記]

朝から生憎の雨。
それほど激しい雨ではないので我が家的にはアリ。

合間を見ながら散歩に出かけ、今日は山へ。
(※雨のため写真は別の日のもの)
散歩から戻って、実家に寄ると
甥っ子たちが、山へ遊びに行きたいというので
再度山へ。

タイフウダワッ

R0012669_01.JPG

チャーハンは足並みが揃わない人間たちの
ハーディング。
集団の前へ行ってみたり、集団の最後尾に
行って後ろから付いて行ったり。
一緒に行った兄が、「引率の先生みたいだな」と
言う程。吠え立てたりはしないが、見張ってる。

しばらく遊んで、犬たちが水を飲んでいる間の出来事。
甥っ子たちがランチのボールを投げて遊び
ボールが坂を転がり、行方不明に。
行った先は木が生い茂り、足を踏み入れるのも躊躇する薮。
凹凸もかなりあるので危ないかも?

転がる瞬間を母ちゃんは見ていなかったので
どこに行ったか検討もつかない。
兄と2人で探すも見つからず。

・・・ランチのお気に入りだったけど、諦めよう!と。
ダメ元で、「ランチ、ボール探して!」と声をかけると
イソイソ探し始めた。

探索モードに入ると、何かを拾って喰ったり、くわえたり
ということが一切なくなるランチ。
これも探索ゲームをやっていたお陰かな。
鼻を使って一生懸命探しているが、見つかる訳もなく
何と言っても、母ちゃん自身がボールのありかを
知らないのだから。

と、諦めモードになった矢先。
ランチがなにやら笹薮のなかに顔を突っ込んでモソモソ
必死で何かやっている。
「あったか?」と覗き込むも薮が複雑で見えない。
それでもランチが必死で顔を突っ込むので
「あるに違いない!」と確信。
もしや、違う獲物だったりして・・・と不安もよぎる。
薮をなんとかかき分けて進むと、ランチが顔を突っ込む先に
ボール発見!!!!

無性に嬉しくて、ランチを褒める。
普通のことなのかもしれないけど・・・
一般家庭犬で、人間が探しているものが意思疎通できて
それをさらに見つけ出してくれた感動!
ランチは見つけられないと、すぐに母ちゃんに助けを
求めるタイプだったので、これは嬉しい!

やるなぁランチ。

ヤルトキャヤルダワ

20110522_02.JPG

ボーっとしているだけかと思っていたが
こんな得意技があったとは。
足が遅いのも、こういうのに向いているはず。
(以前、猟をする方にしらすは足が速すぎて
あまり向いていないと言われた経験あり 笑)

レベルUPに新しいゲームを考えなくては。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

Junbe

ランチやるじゃん♪
そういう新たな才能発見!嬉しいよね
おっとりゆっくりくまなく探せるって事だね!
警察犬になれるかも?
任務辛そうだからやらせたくないけどね

我が家の猫の1匹がギブスの先から出てる指の中から
骨折してる指2本だけをやたら舐める奴がいます
何で分かるのか凄い不思議?

チャーハン先生引率頑張りましたね(笑)
前に行ったり後ろに行ったりの姿が目に浮かぶよ~
本日東京は霧雨だけど暴風吹き荒れてます!



by Junbe (2011-05-30 10:00) 

び~だま。

最後のお写真いいわぁ~、
今まで気にしてなかったオメメだけど、
じっくり見てしまった(笑)
ビバ!って言ってるね~♪
by び~だま。 (2011-05-30 12:44) 

milo

>Junbeサマ
ボーっとしてるだけかと思っていましたが
仕事モードのスイッチはどうやら持っているようです。
飽きずに探すというところも、向いているのかも
しれません。まぁあくまで遊びの延長なので
犯人の遺留品とか、「イヤダワ」になりそう(爆)

病気を早期発見できる犬の研究もされていますし
てんかんが起こる前にお知らせしてくれる介助犬も
いますから、Junbeさんちの猫ちゃんにも素質あり?
こちらは昨晩暴風雨でしたが、今朝には落ち着きました!
by milo (2011-05-30 19:58) 

milo

>び〜だま。サマ
よく指摘される、目が・・・点です(爆)
ジャジャも同じ顔を・・・。
タレ目に吸い込まれそうです。
アガサちゃん、どうしてるか心配してましたけど
ブログが更新されていてひと安心しましたよ〜!
by milo (2011-05-30 20:01) 

び~だま。

ご心配おかけしてすみませんでした。
少々あたしも凹んでおりましたです。。。
by び~だま。 (2011-05-30 23:20) 

milo

>び〜だま。サマ
もしや、調子がよろしくないのでは?
いやいや忙しいだけよ・・・いやいや凹んでいるのかも・・・
などなど考えておりましたです(笑)
ランチ、あるものを食べると腹が緩くなる。
ということに気づきまして、もしやアレルギーなのか???
いやたまたまかも・・・ということも考えておりました(笑)

とにかく、回復に向かっているようですから良かったです〜!!!
by milo (2011-05-31 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シッケドンカン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。